Listen up, world.

halfdoller.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 27日

ホワイトデーって何?

ホワイトデーって何?そんな素朴な質問が当たり前のアメリカ。アメリカではバレンタインデーはクリスマスに次いで2番目に店の売り上げが伸びる日。それだけ有名な日「バレンタインデー」。だけど日本ではバレンタインのアンサーデイと呼ばれているほどの有名なホワイトデーがなぜアメリカには無いのだろうか??ホワイトデーの由来を調べてみると、こんなことが記されてありました。「<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。」そうです、その時代結婚禁止令が働いていて、結婚ができませんでした。しかし密かに式を挙げる人々がたくさんいました。そしてそれをバレンタインが助けていたそうです。それを密告されたバレンタインのお話です。(ホワイトデー公式サイトより)え??ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人に語り継がれているの??ケド、アメリカ人は知らないじゃないですか・・!しかも、一ヶ月後に恋が実っただなんてすごいいいお話だけど、バレンタインさんは死んだんですよね??どうやって恋が実ったのでしょうか・・・?まあ、いろいろな神話には様々な伝説があるのできっとそれの教えか何かなのかもしれないですね。よくわかりません。ホワイトデーという神聖な日をへりくつで固めているようでわるい気がしますが、なんだか納得がいきませんねぇ・・・?(笑)こんな変なことを考えているのは私だけなのでしょうか・・?^^; アメリカで生活している人や、そのことに詳しい人誰か教えてくれませんかぁ??
[PR]

by halfdoller | 2005-02-27 19:25 | about Others


<< realな男、50cent      中日オープン戦勝利したらしいじ... >>