Listen up, world.

halfdoller.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:about News( 33 )


2005年 07月 06日

地球はどんどん暑くなっている~~~

Day After Tomorrowを見て以来、少し地球温暖化を考えて見ちゃったりした俺。
最近暑いですよね~まあ、日本の夏、っつうのはいつもこうなんですが、温度が半端じゃない・・・
ついこの前も最高記録更新しちゃった記録出しましたし。
実は日本はこの100年間で平均気温が1.0℃上がったらしいですょ?!地球は0.6℃上がりました。
1.0℃なんてたいしたことが無い、と思う方が多いでしょう。俺もそのうちの一人です。
しかし!!!!!実は地球は21世紀中に最低で1.4℃、最高だと5.8℃も上昇すると言われているんですよ?!日本全体ではこの100年で平均1.0℃温度が上がったと先ほども言ったけど、実は東京はこの100年で3.0℃も平均気温が上がっちゃったんだと!
東京は特にアスファルトやコンクリート建物が多いためにヒートアイランド現象といって樹木が多い場所よりも気温が高くなる傾向にあります。自動車の排ガスや冷暖房の排気もありますし
。やっぱり自動車の排気ガスは地球温暖化を大きく進めている理由のうちの一つにもなり、1980年には約2200万台だったのだけど、2000年には4200万台と、およそ二倍増えています、今ではもっと増えています。といったように、自動車が増え続ける一方で森が減っているのでCO2は増え続けるばかりです。
さて、地球温暖化が進むとどうなるでしょうか。冬に海水浴ができていいかも?!
そんなのんきなことはいってられないですね。地球温暖化で地球の温度が上がると南極の氷が解けてしまいます。それと、温度が上がると海水の温度が上がり、そうなると水が膨張してしまい、海面が上がってしまう、ということもあります。実際に世界中の海面は、過去100年間で平均10㎝から20㎝も上がったという記録が存在します。今後の100年では最低で9㎝、最高だと88㎝も上がると言われています。そうなると島国が海に沈みます。
世界で最初に海に沈む国と言われてるツバルでは、全国民がニュージーランドへ移住することが決まっています。このように、環境が悪くなって、住んでるところを離れなければならなくなる人たちを環境難民と言うわけだが、日本国民が環境難民となることが未来ではありえるかもしれませんね。
こうした異常気象や海に沈んでしまう農耕地、それに気温の上昇で農作物の収穫が減ることなどで、将来は深刻な食糧不足がやってくるだろうと言われているらしいです。
それと気温が上がると、あの憎きが移す病気でマラリアなど、暖かい地域の病気が、日本でも流行る可能性もあるそうです。
大変ですよね。地球の問題ですから、一部の人たちのがんばりだけでは解決しません。
地球人全員で努力しないとデスね!だけど今や世界のリーダー的存在をアピールしているアメリカが京都議定書に参加していませんね・・・こんなんで本当に良いのでしょうか。
みんなで地球を守りましょう。じゃないと俺たち学生が大人になるときにこのツケをかまされます。または今の大人の孫達の時代?俺たちの子供達の時代!
だけど最近車はいろいろとガスに配慮したモノが多いですが、アメリカでは車検が無い分、石器時代から使われている車が多いですから(笑)


ポチっと一押しおねがいします。一日一票、おねがいします~。その一票が俺のブログの力です!
[PR]

by halfdoller | 2005-07-06 16:10 | about News
2005年 07月 02日

B型肝炎の抗体検出後に…滋賀赤十字の課長が偽名献血

B型肝炎の抗体検出後に…滋賀赤十字の課長が偽名献血というニュースを発見!!!
きっとこの方は正義心が強くて正義心がただ単に強いのか・・・ボランティア好き、ということでしょう。ただでさえ6回の献血はすごいし。
それとも、B型肝炎になっているのが自分だけだと心細いからウィルスを振りまいたのか・・・
きっと後者の方が正解に近いかも!?
だったらこの人にお願いがあります。
蚊どもにその血を吸わせてやってください。そして、蚊がその病気になるかは定かではありませんが、蚊どもをB型肝炎にしちゃってください。蚊は献血の時ほどは血は吸わないですから~(笑)
つーか、その血を入れられた方が迷惑ですよね・・
そこまでして人に尽くしたいのか、それともタダ単に人に病気を移したいのか・・・
[PR]

by halfdoller | 2005-07-02 15:31 | about News
2005年 06月 25日

日本バレーボール女子、勝利

女子バレーボール日本代表チームが韓国に勝利を収めました。
おめでとう!!第3セットはかなり追い込まれたりもしたけど、ストレート勝ちで、言い試合でした!
見てて、飽きなかったです。
とにかく、おめでとう!
[PR]

by halfdoller | 2005-06-25 21:16 | about News
2005年 06月 11日

梅雨明けはいつか

今日、気象庁が梅雨入りを発表しましたね。(関東)
とうとう梅雨になってしまい、「早く晴れないかな~」なんて誰もが思っていることでしょう。
じめじめでベトベトで不愉快ですよね。雨は大切なので、降るな、とは言いませんが、ここで一ついついつ梅雨が明けるかを過去のデータから見て予測してみましょう。(関東のみ)


 西暦     気象庁発表梅雨明け速報日     実際の梅雨明け日

2000年                              7月16日

2001年          7月11日              7月 1日

2002年          7月20日              7月20日

2003年          8月 2日              8月 2日

2004年          8月13日              8月13日

2005年          未発表                未発表

平年値:7月20日


今年の梅雨入りが梅雨入りの平年値よりも遅かったことからすると、今年の梅雨明けも平年値より遅くの7月20日以降になる可能性もありますね。
だけどどちらにしろ2週間~3週間だから、少し植物を思って我慢しますか。
俺は一年間オレゴンで雨に疲れていたところなのに日本に帰国してまた雨・・・それに日本の(特に東京?)雨はすごいベトベトしてるし、なんか不愉快なんですよね~・・・
雨だとついつい面倒くさがり屋になりつつある俺ですが・・・
雨が好きな人もいることでしょう。
俺としては早くカラッと晴れて欲しいですけどね。
今年の夏は水不足にならないといいですね。
2000年の東京の降水量は平年よりも数倍多かったのですが、それ以降は毎年同じくらいで100ミリ~260ミリ程度。(2000年の東京の降水量は556ミリ)
とにかく最近異常気象が多い地球だから、今年も何がおこるかわからない。
みなさんも、雨で路上が滑りますから気をつけてくださいね~!!だけど来週の火曜日から曇り始めると言うことだから、明日と月曜日は晴れるハズ(!?)。
参考資料
 
[PR]

by halfdoller | 2005-06-11 19:38 | about News
2005年 06月 10日

中国、外国アニメ放映禁止

中国がゴールデンタイム(5pm-9pm)に外国製アニメの放映を禁止する見通しだということが10日、AP通信や香港紙「東方日報」が発表しました。
中国の小学生に人気な外国製アニメというのは主にアメリカのディズニーや、日本製アニメらしいです。
日本製アニメでは「名探偵コナン」「ウルトラマン」「ちびまる子ちゃん」「キャプテン翼」「超魔神英雄伝ワタル」などが人気らしく、都市部の小学生ならそのうちのほとんどの小学生が視聴しているという事実らしいです。
かと言って時間帯変えても、無駄なんじゃないかな~?実際、日本でもヒーロー物のTVは土曜日や日曜日の朝早くに子供達だけ起きて朝っぱらからTVの前に座って見てますから。
もしもゴールデンタイムだけじゃなくて、全時間帯で外国製アニメ放映禁止になったらそれこそ小学生のフーリガンでしょう。
c0033017_22144427.jpg中国政府はこれから大変なことになりますね、もしそんなことになったら(笑)
これは本当にタダ単に国産アニメを普及させたいのか、それともやっぱり日本製のアニメ、ということに怒りを感じているのか・・・まあとにかく、ちょっとおもしろいニュースだったので取り上げてみました。それと、この写真は子供のフーリガン、ということで・・・(笑)
[PR]

by halfdoller | 2005-06-10 22:12 | about News
2005年 06月 10日

ネット

つい最近、高校生が自作の爆弾を教室に放り投げて爆発させたという事件が起こった。
そして50人を超える生徒が病院へ運ばれたわけだが、そもそも爆弾作りとはそう簡単にできてしまうもんなのだろうか。
インターネットでちょっと遊び心で「火炎瓶・作り方」と検索してみると2500件を超える件数。パソコンが世の中に普及し、一家に一台のパソコンがほぼ当たり前になりつつあるこの世の中、インターネットを使用することなどたやすいことである。だからこそ遊び心でもそういうことを調べようと思えばすぐにみつかってしまう。
便利であるが逆を言えば怖い世界。果たしてこの少年に爆弾作りの知恵を携えたのがインターネットなのかどうなのかは別として、インターネットでは未成年には過激すぎると言えるほどの情報や映像などがはびこっている。
それだからこそインターネットを悪用しないように気をつけるべきだと思う。
とかいいながらこのブログもあまり良いものではないのかもしれないが・・・(苦笑)
とにかく、インターネットが身近になってきているこの世の中、かなり怖い物になってきているとおもう。
もう、昔のような糸電話を使って田舎のおじいちゃんやおばあちゃん、世界の人々と話すコトはないのだろうか・・・?(今日は冗談がきついですね、俺・・・きっとピストンズが負けたから(笑))
みなさんも、気をつけましょう☆(って、俺がどうしてこんなことを話しているかは謎なのですが)
[PR]

by halfdoller | 2005-06-10 21:54 | about News
2005年 06月 09日

サッカー日本代表ワールドカップ出場決定おめでとう

サッカー日本代表が昨日の北朝鮮戦を制して、ワールドカップの出場権を手に入れました~!!!!!
おめでとう。
昨日の試合は観客がいなくてかなり寂しかったけど、勝てて良かった!現地に行ったサポーター、日本から応援していたサポーター達も大喜びしていることでしょう。
昨日の試合はかなり荒かったけど、日本人はすごいCoolに対処していてすごい偉かった、と思います。
とにかく、おめでとう!それと、ワールドカップもがんばれー
[PR]

by halfdoller | 2005-06-09 10:58 | about News
2005年 06月 04日

妻の浮気急増中!?

DRAGONS★VICTORYさんのこんな記事を見つけて驚き!!
妻の浮気が急増中!?!?俺は将来絶対浮気しないぞーとか思ってたのに、妻がうわきしたらどうしよう!?
女性選びも気をつけましょう・・・
[PR]

by halfdoller | 2005-06-04 11:55 | about News
2005年 05月 20日

女狩り(ナンパ)<親父狩り

元ジャニーズJr.が親父狩りをしたというニュースがココにあった。
ジャニーズJr.も女よりも男に走ったか・・・つーか金に走ったつもりなんだろうけど。
まあ、親父狩りなんてしてる暇あったら世の中のためになることしろという感じですが。
魔女狩りとか。
あ、魔女といえば思い出すのはファンタジーですね。ファンタジーといえばロードオブザリング。(こじつけしてっけど)
この前言ったけど、まだ見終わってないあの映画。
けどすごい楽しい。
将来侍になって戦に行きたい気分。多分。
戦争は戦争でもああいう戦(いくさ)はなんかどちらかというと名誉ってかんじするね、終わったら。
今はもうなんだかわからないうちに変なの飛んで来てそのまま・・・みたいでいやだけど。
文章くずれてきたからそろそろ休憩しよっかな?
[PR]

by halfdoller | 2005-05-20 03:40 | about News
2005年 05月 03日

電車に乗るのが怖くなる最近

考え事して…常磐線小木津駅で170mオーバーラン
という記事があった。 また、電車で問題ですか・・・どうしたのでしょうか。それとも、前からあったのに最近のあの大きな事故以来そういうのが気にかかるようになっただけなのか・・・
それにしても、多いですねこういう運転士の個人的な問題で起こる事故が。
考え事でもtake a crapでもなんでもいいからちゃんとそれにふさわしいところでしてほしいものですよね。
まあ、人間だし一応仕事場だから、考え事っそするという個人的なこともあるのはわかるけどそれで仕事だけじゃなく他人にも影響するようなことが怒ったら困りものですよね。
本当に、気をつけて欲しいです。

ていうかもう、電車乗りたくねー勢いだし。
[PR]

by halfdoller | 2005-05-03 00:08 | about News