Listen up, world.

halfdoller.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:about ball( 9 )


2005年 06月 25日

NBAファイナル、スパーズが2年ぶり3度目の優勝決める

NBAファイナルがとうとう終わってしまいました・・・しかも、あこがれのPISTONSの敗北という形で・・・2年連続チャンピオンを目指していたPISTONSが負けてしまって残念。だけど、スパーズが2年ぶりで3回目の優勝を果たした。スパーズはたしかに強かった。4勝3敗だったわけで、お互いにかなり良い勝負をしていたと思う。
PGトニー・パーカー、SGエマニュエル・ジノビリ、SFブルース・ボウエン、PFティム・ダンカン、Cナジー・モハメドが先発で対するPISTONSはPGチャンシー・ビラップス、SGリチャード・ハミルトン、SFテイショーン・プリンス、PFラシード・ウォーレス、Cベン・ウォーレスのメンバーで開始。
スパーズではジノビリはダンクシュートも3Ptも冴えていましたね。うまかったです。
スパーズはプリンスを中心になかなかひっぱっていた場面もありましたが、結局はジノビリに差を縮められてしまいましたね。そんなピストンズの選手の得点数はハミルトンは15得点8リバウンド、ビラップスは13得点8アシストを記録。ベン・ウォーレスは12得点11リバウンド、ラシード・ウォーレスは11得点、アントニオ・マックダイスは10得点7リバウンドをマーク、ということになっていました。相変わらずの得点力だとは思うけど、途中強引な攻撃もたくさんあったから、少し焦りすぎていたのではないでしょうか・・・?
そんなファイナルのMVP選手はシリーズ7試合で平均20.5得点、14.1リバウンド、2.1ブロックを挙げたダンカンが受賞。ダンカンはマジック・ジョンソン、シャキール・オニールと並ぶ、NBA歴代2位タイとなる3度目のファイナルMVP受賞となった(歴代1位はマイケル・ジョーダンの6回)。
ピストンズ、次回がんばってくださいね!!!
スパーズファンのみなさん、おめでとうございます~(悔しい・・・)
[PR]

by halfdoller | 2005-06-25 17:40 | about ball
2005年 06月 13日

大変遅れました、NBA速報(遅報ですが)

今回、NBAファイナルの白熱の試合の結果をいちはやく載せるはずが、遅れました、ごめんなさい。
言い訳はいいません。だけど一つだけ言わせてください(笑)インターネット不調で更新遅れました。ごめんなさい。
ところで気になる試合結果は・・・!!!
ピストンズが快勝!!!じゃなくてスパーズが快勝という結果でした・・・
スパーズが本拠地で97―76で2連勝となりました・・・かなりの差が開いちゃってますね・・・(泣)
この試合、自分に用事があって見れなかったのですが、ニュースによるとスパーズが終始試合をリードし、第3クオーターには一時、ピストンズとの得点差を23点にまでひろげた。とありますが、スパーズは相当調子に勢いに乗ってるな・・・ スパーズはジノビリが27得点、ダンカンは18得点11リバウンドと、選手達が見事な活躍を見せたらしい。
ピストンズも負けてないでがんばれよなー!!!c0033017_22503983.jpg

ファイナルの第3戦は、ピストンズの本拠地、ミシガン州アーバンヒルズで行われるので、ピストンズにはこの本拠地での試合で、ファイナル初勝利をあげてもらいたいものです。
ピストンズらしい試合を見せてください!
がんばれ~~~~~!
[PR]

by halfdoller | 2005-06-13 22:49 | about ball
2005年 06月 08日

基礎練習

今度行くアメリカンスクールは日本にあるわけだが、アメリカンスクールのリーグではアジア圏でバスケが強いと言うことで有名な学校なので、それなりに練習もキツいと思うから、この夏を上手に利用しようと思って、基礎練習開始。
一応スタミナを作るためにランニングをして、そして瞬発力、コート内の体使いを鍛えるために自殺ダッシュ(コート内に3本くらい線があり、それを順番に行くやつ・・・うまく説明できないけど言ってみればシャトルランみたいなやつ)、ボールさばきの練習。
だけどコーチが今はいないのであまりいい練習メニューが作れないからはやく学校行きたいー。
そういえば来週合宿です。
俺はまだ9th gradeで新規なのでもしかしたら合宿に出られないかもしれないんだけど、聞いてみよう~っと。
[PR]

by halfdoller | 2005-06-08 11:27 | about ball
2005年 06月 07日

PISTONSファイナル進出

NBAのプレーオフ、東カンファレンス決勝(7回戦制)の最終戦は6日にフロリダ州マイアミで行われ、第2シードのピストンズが第1シードのヒートを88-82で破り、連勝で4勝3敗としNBAファイナル進出を決めました~~~~~!!!ファイナルは9日(日本時間10日)から始まり、西カンファレンスを制したスパーズを相手に連覇を懸け対戦します。
 ピストンズはゴール下だけでなく3点シュートに対する守備でもヒートを上回っていて、ガードのハミルトンが22得点、7アシスト。フォワードのR・ウォーレスは20得点、7リバウンドをマークしました!
さすがPISTONS!こうなることわかっていました(笑)
とにかく、ファイナル進出おめでとう!
制覇目指してがんばれ!
[PR]

by halfdoller | 2005-06-07 13:32 | about ball
2005年 06月 06日

BJ league 

BJ leagueとは、日本にあるプロフェッショナルのバスケットボールリーグで、今年の11月5日に開幕するリーグのことです。(公式サイト)
このリーグのチームが先日、ドラフト会議をおこないました。(ニュース)
外人選手制限枠が無いために、東京アパッチのブライアント監督は「米国に帰って、情熱のある選手を連れてくるよ」とコメント。さすがにアメリカから選手つれてこられたら大変じゃないかな・・??実際にこの監督、日本人選手は2人しか指名してないし。
ぜったいいつか外人選手ばっかりになっちゃうチームとかあるんじゃないかな?
だけど、一人のバスケファンとして、日本にもNBAのようなのができてよかった。
そりゃあ、まだ始まるばかりだし、あんまり日本ではバスケが流行っていないけど、やっぱりコレを機にいろんな人たちに知ってもらいたい。
そんな思いも含めて、おれはBJ Leagueを応援しています。
ここで少しだけBJ Leagueについて紹介しましょう。(以下、BJLと勝手に省略させてもらいます)
BJLは6チーム1リーグ制で、試合日は土曜日、日曜日中心らしいです。(来場者が増えますね)
各チーム は レギュラーシーズン40ゲーム(総当り8回戦)でリーグ全体 :では120ゲームの予定。
優勝決定方法はレギュラーシーズン上位4チームによるプレイオフを開催
プレイオフ1stラウンド : ベストオブ3(2戦先勝)
プレイオフファイナル : ベストオブ5(3戦先勝)
ということらしい。
6チームを紹介します。
仙台89ers:チーム名の由来 :ホームタウンである宮城県仙台市は1889年の「市制町村制」施行と同時に誕生し、市制100周年にあたる1989年に政令指定都市となった。
  「89」という数字は仙台市のスタートを象徴する数字と考える。新しいプロバスケットボールチームが仙台市に誕生するにあたり、市民と球団が一体感を持てるようなチームでありたいという願いを込めて、チーム名称を89ers(エイティナイナーズ)と命名。

新潟Albirex:チーム名の由来 :アルビレックスとは「アルビレ(アルビレオ)+レックス(ラテン語で王)」。アルビレオは白鳥座のくちばしにオレンジとブルーに輝く二重星。アルビレオにレックスを合わせた造語。
チームカラーのオレンジは日本海に映る夕日、ブルーは日本海の海の色を表す。サッカーのアルビレックス新潟とは兄弟チーム。

埼玉Broncos:チーム名の由来 : BRONCOS=暴れ馬さいたまブロンコスの前身「マツダオート東京バスケットボール部」の創部2年目にあたる1983年、サンタクララ大学のランダヘッドコーチから同大学のニックネームである「BRONCOS」の名称を贈られて継承する。
1996年、市民チーム「所沢ブロンコス」として再結成。ホームタウンを埼玉全域へ広げた。2000年に、「さいたまスーパーアリーナ」をホームアリーナにすることを目標に「さいたまブロンコス」と改名。プロリーグ参戦にあたり、改めて“埼玉県”を代表するチームを目指し、2005年度シーズンより「埼玉ブロンコス」へ変更。

東京Apache:チーム名の由来 : インディアンが持つ「輪」の思想。全ての生命は、血縁を超えて繋がっている。自分は一人ではなく、全ての生命との繋がりの中においてその中の一つの存在でしかなく、それら生命により自分は生かされているという考えのもと、インディアンが重んじた「精神」と「調和」そして「絆(愛)」は、我々が目指す、世代を超えて地域に密着した活動に不可欠な要素である。
中でもとりわけ、勇猛果敢で鍛え抜かれた最強戦士だったアパッチ族こそ、チーム創設コンセプトの「WILD&WISE」に相応しく、東京を本拠地にスポーツを通じた活動を表現するに相応しいネーミングとして命名。ロゴマークには、パワーアニマル(守護動物)として、もっとも高く空を飛べることから偉大なる力に近い存在として、敬われている鷲をモチーフとし、ダイナミックに飛躍する姿をシンボリックに表現した。(個人的にこのチームを応援するつもりです)

大阪Evessa:チーム名の由来 :大阪で野球、サッカーに続く第三のプロスポーツとして発進する大阪エヴェッサ。大阪は人情・笑い・商売のまち。その大阪にあって、単にバスケットボールチームとしてだけでなく、様々な場面で大阪のまちを活気付ける存在でありたいと願い、古くから大阪人に親しまれてきた七福神のお一人で商売繁盛の神様でもある「戎様」にあやかる。大阪では「戎様」のことを親しみを込めて「えべっさん」とお呼びする。「戎祭」の盛り上がりのようにバスケットボールを「魅せるスポーツ=スポーツエンタテインメント」まで昇華することと、大阪の皆さんに愛さるよう『大阪エヴェッサ』と命名した。

大分Heat Devils:チーム名の由来 :地域密着を第一に掲げ、地元の人々に親しまれるチーム作りを目指し、別府温泉の熱さと地元ブースターの熱気(Heat)と名所観光で有名な「地獄めぐり」の地獄の番人、閻魔様ならぬ悪魔(Devil)の強さとはげしさをモチーフにした造語。大分県別府市を本拠地に、スポーツを通して活動するに相応しいネーミングとして命名。


これが一通りのプロフィールみたいです。
いやぁ、とにかく、みなさんも応援してくださいね~~~!!
[PR]

by halfdoller | 2005-06-06 22:54 | about ball
2005年 06月 06日

トラックバック

バスケの記事にTBが一つも入ってない・・・
みんなバスケ嫌いなんですか?
ぜったいサッカーの記事とかだったらTBとか入ってたっぽいよね。
はーぁ。つかバスケ好きの人コメントください。それとかブログ持ってる人も。
TBも欲しいなOOO
[PR]

by halfdoller | 2005-06-06 15:52 | about ball
2005年 06月 05日

YEAH!! PISTONS!!!

DETROIT PISTONSがプレーオフの東カンファレンス決勝第6戦目を勝ち取った!!昨季王者PISTONSがHEATに91―66の圧勝でした!!対戦成績を3勝3敗として、FINAL進出争いを最終第7戦に持ち込みました~~~~~~~~~~!!!!!
PISTONSはハミルトンが24pts,プリンスが16ptsと活躍して、HEATをプレーオフ最少得点に抑えました~~~!!!HEATはオニールが24pts13reという好成績をおさめていたみたいだが、第5戦でわき腹を痛めたウェイドは欠場した上、勝利を逃してしまいました。
俺としてはPISTONSファンなのでHEATファンには悪いけど、気分は最高です!!
6日にマイアミで行われる第7戦は見逃せない!HEATがホームで貴重な白星を挙げるのでしょうか・・・!?まあ、それはないでしょう。PISTONSが栄冠をつかむ!!
行け、PISTONS!!!!!
c0033017_23131626.jpg

[PR]

by halfdoller | 2005-06-05 23:13 | about ball
2005年 06月 04日

Detroit PISTONS vs. Miami HEAT

Miamiのhomeでの試合第5戦Heatは後半にドウェイン ウェイドを怪我で失ったけど試合を88-76で勝利してFINALまであと1勝に迫ってしまった。Miamiは試合開始から10ptsを連取する勢いで第3qを終えた時点で20ptsもの差をつけた。シャキール オニールは20pts、ウェイドは15ptsをマーク。Pistonsは日曜の午前9時(JPN time)にDetroitで行われる第6戦に勝ち、なんとか最終戦に望みをつないで欲しいです。 (詳しくはココ)
DETROIT PISTONSファンの俺としてはこの敗北は厳しい・・・
チェックメイトされちゃってるPISTONSだけど、がんばってほしいな~。
がんばってください。
c0033017_11442657.jpg

[PR]

by halfdoller | 2005-06-04 11:44 | about ball
2005年 06月 02日

Basket Shoes

バッシューを買おうかと思ってんだけど、欲しいのが見つからない。
一応ココにたくさんあるのだが、この中には無い。
この中でなら多分この画像のが良いけど↓
c0033017_13362893.jpg

だけどイマイチかな?
ということでバスケットボールプロショップ、BUZZER BEATERを確認してみることに。
あるかなぁ・・・?
うーん・・・コレなんか悪くないけど、やっぱ俺の欲しいのが無いなー。
俺の欲しいのは全部が黒のやつ。この前どっかの店で見たとき買おうと思ったんだけどお金が足りなくてね・・・あー見つからねー
おっとー、コレも悪くないぞ??!!
コレにするかもー。
いや、やっぱりやめた。欲しい物は変えない。それと、俺が欲しいやつの方が安いしー。
直輸入で海外版だから、かな?わかんないけどとにかく、もう一度あの店に行こう。
今度買ったら写真UPします。
[PR]

by halfdoller | 2005-06-02 13:55 | about ball