人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listen up, world.

halfdoller.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 28日

アカデミー賞の歴史

いままでアカデミー賞の歴史、「オスカー像」の由来など、知らないことがありものすごく気になっていました。知らなかったのは私だけでしょうか・・・?本日アカデミー賞授賞式ということでむしょうに知りたくなり調べてみたらあるサイトにこんなことが載っていました。「世界中の注目を集める映画の祭典、アカデミー賞授賞式。その第1回目が行われたのは1929年。アカデミー賞はこの2年前に設立された映画芸術科学アカデミーが開催したもので、第1回目の授賞式は200名ほどが出席した簡素な集会程度でした。現在の授賞式とは全く異なるものだったのです。

 第1回目以後、毎年開催されるようになったアカデミー賞ですが、そもそも映画芸術科学アカデミー自体の創立に映画会社が深く関わっていたため、賞の行方は映画会社の好みに左右されがちでした。しかし、1936年の第8回授賞式で監督・俳優達のボイコット運動が起こり、映画芸術科学アカデミーの組合員が大幅に増員されるなど改革がなされ始めます。

 映画会社の発言力がアカデミー賞から完全に排除されたのは1949年。当時、経営状態の悪化から映画会社大手5社が授賞式を経済的に援助しないこととなり、アカデミー賞は権力者の好みに振り回されない公正な賞へと発展しました。

 しかし、経済的援助が無ければアカデミー賞は成立しません。ここに目を付けたのがTV局でした。NBCがアカデミー賞授賞式の放映権を買い取り、華やかなショーとして放送するようになったのです。こうしてアカデミー賞は経済的危機を乗り切り、人々により身近になるとともに、「映画人の、映画人による、映画人のための賞」と呼ばれるほどフェアな選考が行われる賞として確立したのです。」と。(WOWOWonlineより)へぇ、すごいですねぇ。つうかオスカー像はオスカーさんが関係しているわけではないのですね・・・?あるサイトではオスカーと言う名前はその像がにている人の名前を取っただけとか・・・?なかなか気になります・・・!!誰か知っている人はいないですかねぇ??

by halfdoller | 2005-02-28 06:04 | about Movie


<< オスカー・アカデミー賞結果      アカデミー賞授賞式本日 >>